都市鉱山からつくる! みんなのメダルプロジェクト

皆さんは、東京オリンピックに関するこちらのプロジェクトをご存知でしたでしょうか?


これは、東京2020オリンピック・パラリンピックで選手の胸元を飾る約5,000個の金・銀・銅メダルを、全国各地から集めた使用済み携帯電話や小型家電から抽出したリサイクル金属でつくるプロジェクトです。

各自治体や回収企業(NTTドコモや郵便局など)によって、無料回収する家電や回収できる品目に違いがあるようですが、壊れたり使われなくなった物を回収して、オリンピックのメダルを作りだすとはとても素敵なアイデアですね。


詳しくは、以下のページをご参照ください。

「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」について

選べる4つの回収方法

※全国各自治体での拠点回収の場合、家電以外にも回収している場合があります。例えば目黒区だとコード類(ACアダプター・延長コード・ケーブルなど)も無料回収しています。

各自治体ごとの回収品目を確認するには、こちらをご参照ください。

*+:。.。 。.。:+*★*+:。.。 。.。:+*☆*+:。.。 。.。:+*★*+:。.。 。.。:+*☆

☆「マイ Go! Green」では皆さんの環境を守るための取り組みを募集しています。個人で行っている環境に優しい行いをこちらまでお寄せ下さい。(写真がある場合の送り先は、別途ご連絡いたします)

☆環境保護に繋がりそうな行動をしたら、自分のSNS(フェイスブック、ツイッター、インスタ等)にアップして世界中の人に環境保護の輪を広げましょう!

そのときのハッシュタグは以下のものをコピペして使用すると、多くの人に発信して繋がれます。

#servetheplanet #protecttheplanet #goグリーン #環境保護 #自然保護

☆7月25日~26日にインドで行われる「ゴー!グリーン大会2018」に参加しませんか? 参加要項はこちらです。

0コメント

  • 1000 / 1000