マイ Go! Green パート18

ひとりからでも出来る環境保護活動の提案として、1つずつご紹介しています。

本日のマイ Go! Green

☆何層にもパッケージされた商品は避けよう☆


私たちはプレゼントやお土産に何層もパッケージされた商品を選ぶことがあります。

包装用紙をリサイクルしたりしてる方もいるかもしれませんが、家庭から出るごみの60%が「容器」や「包装」に使われたものだと言われています。

過剰梱包された商品をなるべく避けたり、更にその上にお店がつけて来る手提げ袋的なものも、家族へのお持帰りお土産ならなくても大丈夫なのではないでしょうか?


神戸大学の学生と教授がユニークな実験を行った記事があります。

食品のトレーや容器ゴミ、何とか減らしたい!「へらそう商品」で年間19万トンのゴミ減を実現

この実験は、端的に行って「簡易包装された商品を消費者は選ぶのか?」というものですが、実験結果は、簡易包装したほうの商品を64.5%の消費者が買っていったそうです。

具体的に、簡易包装というのは以下のような商品のものをいいます。

お買い物をする時に、詰め替え用のものや簡易包装された商品を買うようにしていくだけで、ごみの量は減っていくようです。

また、果物やお野菜は、スーパーよりも八百屋で買うほうが梱包も簡易になるうえに、思わぬ掘り出し物があったり、常連になるとおまけで野菜やフルーツをもらえたりするので、エコなうえにお得だったりします。


子供たちへ残して行く地球の未来のためにも、少しずつでも前進して行きましょう。

*+:。.。 。.。:+*★*+:。.。 。.。:+*☆*+:。.。 。.。:+*★*+:。.。 。.。:+*☆

☆「マイ Go! Green」では皆さんの環境を守るための取り組みを募集しています。個人で行っている環境に優しい行いをこちらまでお寄せ下さい。(写真がある場合の送り先は、別途ご連絡いたします)

☆環境保護に繋がりそうな行動をしたら、自分のSNS(フェイスブック、ツイッター、インスタ等)にアップして世界中の人に環境保護の輪を広げましょう!

そのときのハッシュタグは以下のものをコピペして使用すると、多くの人に発信して繋がれます。

#servetheplanet #protecttheplanet #goグリーン #環境保護 #自然保護

☆7月25日~26日にインドで行われる「ゴー!グリーン大会2018」に参加しませんか? 参加要項はこちらです。

0コメント

  • 1000 / 1000