やったよGo! Green8

マイ Go! Greenのブログ」を読んで、全国の皆様が実践したことを投稿してくれましたので、ご紹介します。


ペンネーム「大阪のシナモン」さんより

~我が家の古布のエコ活用 (^^) ~

生活していると、どうしても不用品やゴミが出てしまいます。

家庭で必要なくなった衣類や布類のうち、子供の小さくなった服や大人の服などで綺麗な物は、もらって下さる方を探したり、廃品業者に出したりしています。

それ以外の古布は、フローリングワイパーに付けて掃除に使用したり、揚げ物などで汚れた食器を拭くために小さくカットしてストックしています。


以前、生活排水が最も水質を汚染していて、中でも台所からの排水が一番影響しているという事を知り、とてもショックを受けました。

油や醤油、ソースなどの汚れが付いた食器は、古布で拭き取ってから洗うようにしています。汁などの残りが出た場合は(残り物を出さないのが一番なのですが(*´-`)、排水に流さず漏れないようにポリ袋に入れて、なるべく生ゴミとして処理しています。


牛乳や味噌汁などを排水に流した場合、フナやコイなどが住む環境に薄めるまでにはかなりの水が必要になるそうです。例えば牛乳コップ一杯流した場合、浴槽16配分の水4800リットルが必要といわれています。


日々の小さな行為ですが、これからも続けていきたいです(^^)


綺麗なレースなどは取っておいて、破れた布にパッチしたり、シーツなども少しの破れであればこれもパッチです(^^)

そうすることで大切にしていなかった物にも意識が行き、リメイクの腕や買った値段に関わらず、長くそばに置いて使おうという気持ちが湧いてきます。

豊かな物質生活が送れることは便利で有難いことだと感謝していますが、バランスが大切だと改めて感じています(^^)


古布のリサイクルがどのようになっているのか気になり検索してみました。

古紙・衣類分別収集のゆくえ(大阪市)

古布リサイクルの現場へ(企業編)

*+:。.。 。.。:+*★*+:。.。 。.。:+*☆*+:。.。 。.。:+*★*+:。.。 。.。:+*☆

☆「マイ Go! Green」では皆さんの環境を守るための取り組みを募集しています。個人で行っている環境に優しい行いをこちらまでお寄せ下さい。(写真がある場合の送り先は、別途ご連絡いたします)

☆環境保護に繋がりそうな行動をしたら、自分のSNS(フェイスブック、ツイッター、インスタ等)にアップして世界中の人に環境保護の輪を広げましょう!

そのときのハッシュタグは以下のものをコピペして使用すると、多くの人に発信して繋がれます。

#servetheplanet #protecttheplanet #goグリーン #環境保護 #自然保護

☆7月25日~26日にインドで行われる「ゴー!グリーン大会2018」に参加しませんか? 参加要項はこちらです。

0コメント

  • 1000 / 1000