やったよGo! Green7

マイ Go! Greenのブログ」を読んで、全国の皆様が実践したことを投稿してくれましたので、ご紹介します。


ペンネーム「節水大作戦本部長」さんより

~我が家の節水大作戦~

我が家の水道料はよそのお宅と比べて半分以下だと思います。

節水のためにいろいろと工夫をしています。


1、洗い物には食器洗い機を使用する

これは機械の中で水が循環しながら洗うので、節水には大きな効果があるといわれています。食器を手洗いする場合は洗剤は使いません。マジッククロスです。


2、風呂の水は少なめで沸かす

家族二人なので120リットルぐらいです。


3、お風呂の残り湯を洗濯に使う

残り湯はバスポンプで洗濯機に入れ、一回目の予洗いに使います。二回目もお風呂の残り湯で洗い、三回目のすすぎ洗いの時は水道水です。

洗濯機は、全自動洗濯機ではなく二曹式の洗濯機を使用しています。二曹式の洗濯機は自動的に水が流れてしまわないので、洗濯後の水はまたバスポンプでお風呂の掃除などに使っています。


4、お風呂で体を洗う時、私はほとんど石鹸を使いません(これは内緒話)

一度、これを誰かに言ったことがあるのですが、何か汚そうな目で見られたのであまり言いたくはないのですが、お風呂は毎日入るので、お湯だけで汚れは落とせているはず・・・。きっと・・・。(妻は無理のようですが・・。)


5、トイレのタンクには節水の重りを入れる

これは水が流れ過ぎるのを防止するためのものです。

<注記>家庭内で使う水道使用量がもっとも多いのはトイレという統計もあります


6、歯磨きは水を流しっぱなしにせず、私はコップ一杯で完了


そんなこんなで、隔月の水道代は、4500円程度。月にすれば2200~2300円ぐらいです。

どんなもんでしょうか?


もっと節水するぞーオー!

*+:。.。 。.。:+*★*+:。.。 。.。:+*☆*+:。.。 。.。:+*★*+:。.。 。.。:+*☆

☆「マイ Go! Green」では皆さんの環境を守るための取り組みを募集しています。個人で行っている環境に優しい行いをこちらまでお寄せ下さい。(写真がある場合の送り先は、別途ご連絡いたします)

☆環境保護に繋がりそうな行動をしたら、自分のSNS(フェイスブック、ツイッター、インスタ等)にアップして世界中の人に環境保護の輪を広げましょう!

そのときのハッシュタグは以下のものをコピペして使用すると、多くの人に発信して繋がれます。

#servetheplanet #protecttheplanet #goグリーン #環境保護 #自然保護

☆7月25日~26日にインドで行われる「ゴー!グリーン大会2018」に参加しませんか? 参加要項はこちらです。

0コメント

  • 1000 / 1000