マイ Go! Green パート15

ひとりからでも出来る環境保護活動の提案として、1~2日に1つずつご紹介しています。

今日のマイ Go! Green

☆頻繁に使用する機器には充電式の電池を使おう☆

電気機器の電力として身近に使われている乾電池。

使い終わればごみになりますし、電池切れに備えてまとめて買いだめしている人も多いと思います。

一般社団法人電池工業会によれば、2009年のリチウム一次電池を含む使用済み乾電池は、年間約4万9000トンと推定され、殆どが一般廃棄物として自治体によって回収・処理されています。

自治体や電池の種類によってごみの分別ルールが違い、処分の方法に困っているという相談もよくあるようです。

そこで、使用頻度が高く電池消耗の激しい機器には、充電式の電池を使うことをお勧めします。

この電池は約10年前に買ったものです。

パソコンのワイヤレスマウスの電池切れが早かったのがきっかけで、使い始めました。

スマートフォンになってモバイルバッテリーが普及していますが、以前は携帯電話用の充電器にも使用していました。

他にも時計、リモコン、デジカメ、懐中電灯、携帯ラジオ、子供のおもちゃ等、使える用途はいろいろありますね。

充電の様子です。

1000回以上繰り返し充電して使えるようなので、無駄なごみも発生しません。

自然放電も少ないということなので、スペアの電池を充電しておけば、すぐに交換することもできます。

なお充電式の電池は使わなくなったら電気店、スーパーなどに持って行き、設置された回収ボックスに入れれば資源が再利用されます。

リサイクルに協力して、少しでも地球環境に配慮していけるようにしたいですね。

*+:。.。 。.。:+*★*+:。.。 。.。:+*☆*+:。.。 。.。:+*★*+:。.。 。.。:+*☆

☆「マイ Go! Green」では皆さんの環境を守るための取り組みを募集しています。個人で行っている環境に優しい行いをこちらまでお寄せ下さい。(写真がある場合の送り先は、別途ご連絡いたします)

☆環境保護に繋がりそうな行動をしたら、自分のSNS(フェイスブック、ツイッター、インスタ等)にアップして世界中の人に環境保護の輪を広げましょう!

そのときのハッシュタグは以下のものをコピペして使用すると、多くの人に発信して繋がれます。

#servetheplanet #protecttheplanet #goグリーン #環境保護 #自然保護

☆7月25日~26日にインドで行われる「ゴー!グリーン大会2018」に参加しませんか? 参加要項はこちらです。

0コメント

  • 1000 / 1000