やったよGo! Green5 & 俳句

マイ Go! Greenのブログ」を読んで、全国の皆様が実践したことを投稿してくれましたので、ご紹介します。

本日は、2名の方からの投稿です。


ペンネーム神戸の「シャンティ」さんより

私が実践しているゴーグリーン!

食器や調理道具などの油よごれを野菜(ブロッコリーや青菜、パスタ)の茹で汁をスポンジにふくませて洗うと、すっきりと油分がとれて綺麗になります。

お皿が、キュッ!キュッ!と鳴りますよ。


手にやさしくて、水も汚さない、そして洗剤に比べるとすすぎのお水が少なくすむので節水にもなります。

お湯ですすぐとより清潔感がアップすると思います。

ペンネーム神戸の「クリマー」さんより俳句の投稿です。

水温み 給湯器も 一休み

ブロッコリー 茎もごろごろ ベジブロス


素敵なご投稿ありがとうございます。

クリマーさんからのご投稿で「ベジブロス」という言葉を初めて聞きましたが、

普段捨てていた野菜の切れ端やくずには、実は豊富な栄養素が詰まっていて、それを煮出して作る、野菜の甘みや旨みたっぷりのだしのことを「ベジブロス」と言うそうです。

野菜の皮やヘタ、種など、食べられないと捨てていた部分に、実は野菜の「特殊な栄養」が凝縮されているようで、その代表的なものに「ファイトケミカル」があります。

この栄養素には、免疫力アップ、抗酸化力アップ(老化のブロック)、抗がん作用も期待されているそうです。

詳しい情報はこちらに書かれていますので、ぜひご覧ください。


お野菜の茹で汁には、油汚れを落としたり、豊富な栄養素が含まれていたりと、まさに「最強です!」ね。

*+:。.。 。.。:+*★*+:。.。 。.。:+*☆*+:。.。 。.。:+*★*+:。.。 。.。:+*☆

☆「マイ Go! Green」では皆さんの環境を守るための取り組みを募集しています。個人で行っている環境に優しい行いをこちらまでお寄せ下さい。(写真がある場合の送り先は、別途ご連絡いたします)

☆環境保護に繋がりそうな行動をしたら、自分のSNS(フェイスブック、ツイッター、インスタ等)にアップして世界中の人に環境保護の輪を広げましょう!

そのときのハッシュタグは以下のものをコピペして使用すると、多くの人に発信して繋がれます。

#servetheplanet #protecttheplanet #ゴー・グリーン #環境保護 #自然保護

☆7月25日~26日にインドで行われる「ゴー!グリーン大会2018」に参加しませんか? 参加要項はこちらです。

0コメント

  • 1000 / 1000