マイ Go! Green パート14

ひとりからでも出来る環境保護活動の提案として、1~2日に1つずつご紹介しています。

今日のマイ Go! Green

☆ゴミを見つけたら拾おう☆


先日、夫婦で京都のお寺にお参りをしました。観光地としても有名な臨済宗大本山の南禅寺です。

言葉を失うほどの美しさが保たれているのを見て、掃除が大切な修行のプロセスであることを感じることになりました。


三門、別名「天下竜門」と呼ばれる有名な門があります。

ちょうど門をくぐったところにゴミが落ちていたのを発見し、私達はそれを拾って持ち帰りました。


環境を大切にしよう、というちょっとした心がけがあれば普段気に留めないことも、実行に移すことができることに気がつきました。

逆に言うと、心に留めていないことは簡単なことでも行動には移さないようです。


環境保護が問題になっている背景には、私達が生み出す廃棄物によって環境に負荷がかかり、時には大きなダメージを与えていることが知られています。

大きな問題に対するアプローチも案外、小さな心がけと小さな行動からスタートするものかもしれません。


臨済宗妙心寺派 壽聖院(じゅしょういん)の前住職・松山さんの掃除レクチャーページがあります。ご参考までにご紹介します。

レクチャーページより

「ゴミが落ちていたら拾って捨てますよね。このように気づいた人が、気づいたときにサッとやる。誰がやっても良いのです。」

*+:。.。 。.。:+*★*+:。.。 。.。:+*☆*+:。.。 。.。:+*★*+:。.。 。.。:+*☆

☆「マイ Go! Green」では皆さんの環境を守るための取り組みを募集しています。個人で行っている環境に優しい行いをこちらまでお寄せ下さい。(写真がある場合の送り先は、別途ご連絡いたします)

☆環境保護に繋がりそうな行動をしたら、自分のSNS(フェイスブック、ツイッター、インスタ等)にアップして世界中の人に環境保護の輪を広げましょう!

そのときのハッシュタグは以下のものをコピペして使用すると、多くの人に発信して繋がれます。

#servetheplanet #protecttheplanet #ゴー・グリーン #環境保護 #自然保護

☆7月25日~26日にインドで行われる「ゴー!グリーン大会2018」に参加しませんか? 参加要項はこちらです。

0コメント

  • 1000 / 1000