マイ Go! Green パート12

ひとりからでも出来る環境保護活動の提案として、1~2日に1つずつご紹介しています。

今日のマイ Go! Green

☆水への感謝と節制☆


現在、世界の人口の約3分の2もの人々が、年に1カ月以上の水不足に直面しているそうです。


日本では当たり前のように飲める水を洗濯やトイレで使っています。

インドでは川の水で洗濯をしたり、水浴する人が多いです。トイレで紙を使う人は地球上の全人口の3分の1だけとも聞いています。

雨水を貯めその水をトイレに使ったり、一部の都市で行われている、トイレで使用した洗浄水を再濾過、循環させて再びトイレで使用するということを施設やマンション、公共の施設等、建築の時に考えてくださるといいと思います。


自分自身、大震災後、あれほど地球の資源に感謝していたのにまたもや今の生活が当たり前になっていることに気づきました。


日本は昔から「頂きます」「ごちそうさま」という感謝の言葉があります。料理を作ってくださった方だけでなく、お米の一粒、一粒にも大地、太陽、雨等自然の恵み、また育て育んだお百姓さんをはじめ、たくさんの方々の手をかけ私達の食卓に届けられるということにも、感謝の気持ちを忘れずに後の世代にも伝えていきたいと思います。


日本はフードマイレージ(食物を運ぶ距離数)が世界で一番だそうです。先進国の中で自給率が低いことでも有名ですが、遠い国々から輸入して食卓にあがるものも沢山あります。外食でもこれほど色々な国の料理を食べられる国はないかもしれません。輸入してまで食べ残す日本と言われないようにしたいものです。


ちなみに以前に私がヒマラヤのふもとに何日か行ったとき、インドのヒマラヤのふもとでの外食はカレーだけで、毎日、カレーを朝昼晩と食べていましたが、ぜんぜん飽きなかったです。毎食、味が違うので楽しみでした。料理を作る人の思いが料理にのるのですね。

また個人的には、聖なる土地のエネルギーを頂くため車に容器を積んでおき、そこの湧き水、神社の御神水などを頂き、家に持ち帰り使います。

そして、その水に宿る神様・大地のエネルギーに感謝しつつ頂いています。

*+:。.。 。.。:+*★*+:。.。 。.。:+*☆*+:。.。 。.。:+*★*+:。.。 。.。:+*☆

☆「マイ Go! Green」では皆さんの環境を守るための取り組みを募集しています。個人で行っている環境に優しい行いをこちらまでお寄せ下さい。(写真がある場合の送り先は、別途ご連絡いたします)

☆環境保護に繋がりそうな行動をしたら、自分のSNS(フェイスブック、ツイッター、インスタ等)にアップして世界中の人に環境保護の輪を広げましょう!

そのときのハッシュタグは以下のものをコピペして使用すると、多くの人に発信して繋がれます。

#servetheplanet #protecttheplanet #ゴー・グリーン #環境保護 #自然保護

☆7月25日~26日にインドで行われる「ゴー!グリーン大会2018」に参加しませんか? 参加要項はこちらです。

0コメント

  • 1000 / 1000