やったよGo! Green2

「マイ Go! Greenのブログ」を読んで、全国の皆様が実践したことを投稿してくれましたので、ご紹介します。


ペンネーム大阪の「大山家の日常」さんより

私のゴーグリーン

昨年、天国に旅立たれたご近所のおばあちゃんがお元気だった頃、よくお家にお邪魔してお茶をごちそうになっていました。

おばあちゃんからたくさんのことを教えて頂きましたが、特に印象に残ったことは、現代の恵まれた環境の中で生きている若い世代の私たちと比べて

「とても物を大切にされること。けっして簡単には捨てないこと。」

でした。


自分を振り返ってみますと、本当はそんなに必要ではないのに安いからとかその場のノリでついつい物を買ってしまって、結局使わずに家のどこかに眠らせていたり、まだまだ使えるのに飽きたとか、趣味じゃなくなったとか、安易に捨ててしまうことが多々あったな~と、

環境問題に興味がある割には反省することがたくさんあることに気づきました。


私の目標と理想は

◯自分が生涯出すゴミの量を無理のない範囲で極力減らすこと

◯自分の人生を終える時までに、自分の持ち物をできるだけ減らしておいて、自分が旅立つときには少量の持ち物しか残っていない状態にしておくこと

この2点だと考えています。


そこで、少しずつではありますが、いくつかのことを実践してみましたのでご紹介をさせて頂きます。

☆★☆

まず、自分の持ち物をたんすや押し入れから取り出して本当に必要かどうか選別します。

そして、ウチでは使わないと判断したものに関して

◇誰かにプレゼントする

◇フリーマーケットやフリマアプリ等で誰かに譲る

◇その物が家の中でちゃんと活躍することができないかもう一度考える


このようにすることで少しずつではありますが、家の中の物が整理され、片付いていっています。

ウチでは活躍する機会のなかったモノ達が、別の新しい場所で活躍していると考えると嬉しくなります。

ただし、フリーマーケットやフリマアプリは収入が入るので、目先の欲に目がくらんで、街で安いものを見つけると売るために買いたくなる時があるかもしれませんので、その辺は目的を見失わないよう注意が必要です。

次回へつづく(*^^)v

*+:。.。 。.。:+*★*+:。.。 。.。:+*☆*+:。.。 。.。:+*★*+:。.。 。.。:+*☆

☆「マイ Go! Green」では皆さんの環境を守るための取り組みを募集しています。個人で行っている環境に優しい行いをこちらまでお寄せ下さい。(写真がある場合の送り先は、別途ご連絡いたします)

☆7月25日~26日にインドで行われる「ゴー!グリーン大会2018」に参加しませんか? 参加要項はこちらです。

0コメント

  • 1000 / 1000