マイ Go! Green パート7 追記あり

ひとりからでも出来る環境保護活動の提案として、1~2日に1つずつご紹介しています。

今日のマイ Go! Green

☆プラスチックの消費を抑えるため、ペットボトルの水はできるだけ買わずマイボトルを持ち歩こう☆


私達の住む日本では1人あたり年間に約180本、全国では年間に約230億本という大量のペットボトルが使用されているそうです。それに伴い大量の廃棄物が生まれることが問題になっています。

石油から作られるペットボトルを使った後、リサイクルをして環境への負荷を減らすことは大切なことですが、マイボトルを携帯しペットボトルの使用量を減らすことは、私達の心がけ次第ですぐに実践に移せます。

最近ではおしゃれなマイボトルも見かけるようになりましたね。

私は寒い冬の時期に、温かいお茶のペットボトルを飲むことがよくありましたが、マイボトルを使い始めてから、ハーブティーなど自分の好きなお茶を入れて飲むことが多くなりました。夏場は冷たいお茶のほか、家族が作ってくれた梅のジュースをよく携帯しています。


ペットボトルなどの使い捨て容器ごみの削減を目指して、様々な自治体でキャンペーンが行われています。


<以下追記分>

4/18放送のテレビ番組で、今ペットボトルなどの廃棄プラスチックごみが大変な事態に陥っているという放送がありましたのでご紹介します。

中国がごみの輸入を禁止!"日本のごみ"が大変な事態に

※2018年4月25日まで、こちらからその放送が観れます。


*+:。.。 。.。:+*★*+:。.。 。.。:+*☆*+:。.。 。.。:+*★*+:。.。 。.。:+*☆

☆「マイ Go! Green」では皆さんの環境を守るための取り組みを募集しています。個人で行っている環境に優しい行いをこちらまでお寄せ下さい。(写真がある場合の送り先は、別途ご連絡いたします)

☆7月25日~26日にインドで行われる「ゴー!グリーン大会2018」に参加しませんか? 参加要項はこちらです。

0コメント

  • 1000 / 1000