マイ Go! Green パート6

ひとりからでも出来る環境保護活動の提案として、1~2日に1つずつご紹介しています。

今日のマイ Go! Green

☆野菜の皮など使える所まで使い、食材を食べ切るようにしてゴミを減らそう☆


日本国内における年間の食品廃棄量は、約2,800万トンもあるそうです。

このうち、売れ残りや期限を超えた食品、食べ残しなど、本来食べられたはずの、いわゆる「食品ロス」は約632万トンとされています。これは、世界中で飢餓に苦しむ人々に向けた世界の食料援助量(平成26年で年間約320万トン)を大きく上回る量だそうです。

また、食品ロスでイメージするのがスーパーやコンビニからの総菜やお弁当の廃棄ですが、食品ロスの半分は実は私たちの家庭から出ていたという事実に驚かされました。

参考サイト:https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201303/4.html


ということで、さっそく実践! 家庭から出るゴミ減らしにチャレンジしました。

野菜の使いきれない部分を、傷ませて捨ててしまうこともありましたが、考えてみて気づいたのがその日に必要な分しか買わないようにするということ。

特に買いだめなどをすることもあったので、反省! です。


今回、大根の皮をすてずに、きんぴらにしてみました。

そのためには、皮をやや厚めに剥いて、その皮をシャキシャキ感が残るように炒め、彩りに人参の細切りを少し入れ、唐辛子のピリッと感も付け加え最後に金ごまをふって完成です。

食べるときに、私はココナッツオイルを振りかけます。

「熱に強く、酸化されにくい! そのうえ、トランス脂肪酸・コレステロール ゼロ!」の、とってもヘルシーなオイルです。

更に、切り取った大根の葉の部分は、少し大根も残して浅く水につけて食卓に飾っておきます。

観葉植物がわりのキレイな緑が育っていけば、その葉は料理の彩りになってくれることでしょう。

*+:。.。 。.。:+*★*+:。.。 。.。:+*☆*+:。.。 。.。:+*★*+:。.。 。.。:+*☆

☆「マイ Go! Green」では皆さんの環境を守るための取り組みを募集しています。個人で行っている環境に優しい行いをこちらまでお寄せ下さい。(写真がある場合の送り先は、別途ご連絡いたします)

☆7月25日~26日にインドで行われる「ゴー!グリーン大会2018」に参加しませんか? 参加要項はこちらです。

0コメント

  • 1000 / 1000