マイ Go! Green パート5

ひとりからでも出来る環境保護活動の提案として、1~2日に1つずつご紹介しています。

今日のマイ Go! Green

☆マイ箸、マイ皿、マイカップを持参しよう☆


私たちの生きる上で欠かせないこと、それは食べること。食べるときは食器、お箸を使います。飲むときもコップを使います。

特に割り箸はどこでも置いていて、もらえます。

日本では年間約200億膳もの割り箸が利用されているそうです。

割り箸は間伐材だから森林破壊にならない・・・という人もいるでしょう。確かに、昔は森林の保護・育成時に発生する国内の端材や間伐材などが多く使われていました。しかし、近年では海外からの安い木材を大量輸入・消費するようになっています。

その数、割り箸の実に97%が輸入材だそうです。


私達の暮らす地球で森林を守るためには、外でご飯を食べるとき、家族やお友達とお花見や、ピクニック・・・外で自然を感じに行くときは紙コップ、紙皿を使わずに、できるだけマイコップ、マイ箸、マイ皿を使い、使い捨て紙コップや空き缶・びん・ペットボトル等、特に土に還らない ごみを減らしたいですね。

また自分のお気に入りのコップ、お皿、お箸を見つけてそれを使うのも楽しいです☆

自分だけのマイ箸、マイコップ、マイ皿を感謝の気持ちと大切に愛でながら使いたいですね。

Love Peace

*+:。.。 。.。:+*★*+:。.。 。.。:+*☆*+:。.。 。.。:+*★*+:。.。 。.。:+*☆

☆「マイ Go! Green」では皆さんの環境を守るための取り組みを募集しています。個人で行っている環境に優しい行いをこちらまでお寄せ下さい。(写真がある場合の送り先は、別途ご連絡いたします)

☆7月25日~26日にインドで行われる「ゴー!グリーン大会2018」に参加しませんか? 参加要項はこちらです。

0コメント

  • 1000 / 1000