マイ Go! Green パート3

ひとりからでも出来る環境保護活動の提案として、1~2日に1つずつご紹介しています。

今日のマイ Go! Green

☆無毒の蛇やクモ、蜂、コウモリなどが集まることは、土地の生態系が健全な証拠なので、生かしておく☆


これは難しい・・・という方も多いのではないでしょうか?

なんと言っても、あの姿が・・・(^_^;)

とは言っても、敷地外でこれらの生物を見た場合は、そっとしてあげて通り過ぎれば良い話しです。しかし、自宅などの敷地内で遭遇してしまった場合にどうするか?ですよね。


基本的に「無毒の」という条件があるので、見かけることが多いのはクモや蜂だと思いますが、虫取り網等を使って旦那さんや息子さんに採ってもらい、敷地外に逃がしてきてもらいましょう。(*^_^*)男性がいない場合でも、柄の長い虫取り網等を使うと距離が保てて良いかもしれません。

脂汗ですね・・・。しかし、捕えられるかもしれない昆虫のほうは、生死を覚悟した戦いになるので、私たちよりも多くの脂汗をかいているかもしれませんね。それを考えると、今殺生することが正しいことかを考え直すきっかけになるかもしれません。


次に、コウモリが自宅内にいることはまず無いので、蛇の対処方法ですが、こちらのサイトを参考に対処すれば問題ないと思います。


また、これは知って驚いたことなのですが、以下のことがご自宅でおこると、風水的には大変吉兆なようです。

・コウモリが家に巣を作る

・燕が家に巣を作る

・頭に鳥の糞が落ちてきた

・クモが巣をかける

参考サイト http://spi-con.com/omen-of-good-luck/


昔の人々は、自然を観察し探求して、自然と調和して生きてきたということを知り、改めて感動しました。

0コメント

  • 1000 / 1000